人に聞く前にテメェで語れコノヤロー

V6が好きなオタク女子の日々。グルメ担。

#とあるジャニヲタの1日(レッスンある日編)

私が3日に一回は覗く勝手に敬愛しているブログ、

 

moarh.hatenablog.jp

こちらのブログ著者、あやや(id:moarh)さんの言葉選びがいつも面白くてファンレター送りたい気分ですまったく・・・。

そのあややさんが面白い記事を上げていました。

その記事がこちら↓

moarh.hatenablog.jp

 

私は昔から「カバンの中身紹介」やら「手帳の中身紹介」やら人のプライベートを覗いてニヤニヤするのが好きな典型的キモオタです(これは二次オタの頃から)

ピクシブのお気に入り検索ワードは「かばんのなかみは」です。

色々なジャニオタの1日を知ることができた1日なので、ここで私の

恐らく世界で一番不必要であろう

フリーターヲタクの1日をご紹介しようかと思う。

 

因みに私のスペック↓

音大卒2年目、フリーター24歳。(後数か月でアラサ―になる・・・)

実家暮らし

とある中小芸能プロダクションに籍を置き、レッスン生として所属している。

アルバイトは某犬がキャラクターの100円ショップ。

将来に不安を感じ色々な資格勉強をしている。(今は英語中心に経理関係等)

 

まあ・・・誰の役にも立ちませんがこんな屑な人間もいるから皆安心して伸び伸びと人生を送るといいよ・・・

 

私の生活パターンは2つあるのでどちらもグラフにしてみた。

今回はちょっと珍しい役者の卵としての1日を晒してみる。

○レッスンに通う日パターン

f:id:kinacov6:20150926030303p:plain

1:00-6:30 睡眠

前の日が基本バイトなので帰ってきて次の日の準備やら風呂やらしてると1:00就寝になってしまう・・・もっと眠りたいです。

6:30-8:15 朝食・準備

予定がある日の寝起きはそんなに悪くない方。起きるときは最近はHSJ「Boys Don't Stop」で起きます。朝から戦闘モード。

朝食は割とレッスンでハードな感じになるので食べないと死んでしまう。あと収録があるときにお腹がグルグルなるのもまずいので・・・。

化粧は30分位。ラジオを聴いたり動画を見ながら*1なので手の動かし方は遅いです。

めざましじゃんけんをしっかりやって家族で一喜一憂しながら出発。

8:15-10:00 移動

横浜のド田舎から大都会東京へ通っているのでこれぐらいの移動時間。

実際は9:30位には着いてレッスン着に着替えたりメイトとお喋りしたり。

事務所への御挨拶もあるので余裕をもって移動時間を設定しています。

移動途中のプレイリストはV6永遠コン(笑)のセトリ(セトリ予習派なんです・・・)

たまにiphone6に詰め込んだMVを見てひたすらニヤニヤしている・・・。*2

なので常にマスクです。

10:00-13:00 レッスン

まあその時の講師にもよるけど滅茶苦茶汗を書くようなレッスンもあれば座ってナレーションを読むレッスンもあり、精神を削がれるようなレッスンもあります。

辛くても苦しくてもジャニーズの皆もレッスン頑張ってたんだから!とモチベーションになってます。

芸事のレッスンは正解がいつも見えなくて苦しい。けれど楽しい!

13:00-15:00 移動

レッスンが終わればメイトと昼を食べることもありお喋りしながらゆっくり帰ります。

メイトの中にV6ファンがいるのでひたすら語ることもあります。

中々周りにV6ファンがいないので・・・。

15:00-20:00 昼食・自由時間

外食した日はそのまま帰宅して自由時間、そのまま帰ってきた日は家で母とご飯を食べます。家族は私の夢を応援してくれてるので色々相談にも乗ってもらってる

レッスンを入れている日は基本バイトをお休みしているのでこの時間に用事やら買い物やらを済ませることも多いです。何もなければtwitterみたり、はてブロ見たり、溜まってたHDD消化したりラブセンやったりあんスタやったり*3

20:00-22:00 勉強・宿題

レッスンで課題が出されたらそれを、なければ発声をやったり。

必ず1日一回は声をしっかり出して原稿を読むことを心がけてます。

あとは資格とかの勉強時間。 

22:00-22:30 夕食

我が家のルールとして「ご飯は家族そろって食べる」というのがあります。

私や弟がバイトしているので帰ってきて皆が揃うのがこの時間。

仕方ないけどこれじゃどんどん太っていくよね・・・。

22:30-00:00 お風呂

基本は朝シャワー派*4なのでこの時間に入るのは次の日朝シャワー出来ないような時だけです。

夏場はシャワーだけ、冬になると湯船に入ります。割と長くつかる方だけどすぐのぼせるので何時も倒れる。

シャワーの音があまり好きではないので防水イヤホンでラジオ聞いたり*5youtube見たりしてる。そのまま髪を乾かし終わるまでで1時間番組も聞けちゃう! 

00:00-01:00 自由時間

お風呂から出たら次の日の準備をしたりなんやかんやしながらいつも1時になってしまう・・・。

洋楽やインスト曲も好きなのでこの時間に流しながらまったりする感じ。

 

 

基本的に屑のダラダラした1日なわけですが。決めてるのは

「自担に縛られない」

 ということだけです。

もし何かあって自由時間が削られることがしょっちゅうある業界です。

前日の夜中に「明日朝来て」とか平気である業界です。

なのであくまでこれは予定でしかないわけで、忙しい時はもちろんオタ活もままなりません。

ですが、これはあくまで自分で選んだ道なので、自担、自担Gの為に予定変更とかはほとんどないです。(特別な場合を除く*6

幸い私には録画、という手だてがあるのでリアタイできなくてもそんなに困らないしね!

あとこの記事を書いているときにふと気が付いたのが、「私ってアイドルに支えられてるなあ」ということでした。

朝起きるときも戦闘モードに入れる曲だったり、レッスンが辛くても「自担もこんな辛いレッスンを受けてきたのかな」と頑張るエネルギーになったり、今の現状に不安でいっぱいになっても「自担も苦しい時代があったもんな・・・私も頑張らないと*7」と踏ん張ることが出来たり。

自担が発した言葉の中にこんなフレーズがあります。

途中で諦めたら本当あとで後悔するぞ。やっとけば良かったって一生思うよ。

 (2002.02.12学校へ行こう!より)

私は後悔したくない、自担の前でも胸を張って応援できるようになりたい、そんな勇気をくれたアイドルを、これからも心から尊敬していたいと思います。

*1:ジャニオタ時間その1

*2:ジャニオタ時間その2

*3:ジャニオタ時間その3

*4:前の日に入っても次の日には臭くなってそうで嫌。

*5:ジャニオタ時間その4

*6:24時間TVの時はバイトのお休みをいただいてしまいました・・・みなさんありがとう・・・

*7:特に私の自担(長野くん)は下積みが長い方なので余計に勇気を貰っています